井戸端ぷらっと

~井戸端ぷらっと参加者の感想~

 

いつもスクールカウンセラー先生のお話は、納得&スッキリで、前に進む力になります。

自分には見えてない方向から話をしてくださるので、気付きを与えてもらい気持ちも良くなります。また、お話聞きたいです。

--------------------------------------------------

子供が話す日常の内容をうのみにして判断して親がいらいらしたりせず子供の話を聞くことが大切で、子供が頑張れる力をチャージ出来る場所を家庭で用意してあげることが必要。

いつまでも子供に執着せず(親子の距離)子供が巣立ちしたときの母親の心構えをしておくこと心の準備勉強になりました。

お母さん同士で井戸端会議のように話せば解決出来ることも

コロナ禍でなかなか出来なかったのですが今回参加して

他のお母さんに聞けないままで、母の心に刺さったままのささくれがスルッと取れました聞いてくださりありがとうございます。

前回の参加した際のスクールカウンセラー先生のアドバイスも覚えていますが今回も忘れず子育てに役にたてたいです。特別支援教室専門員先生の子供への優しい言葉、子供への眼差しにお話を少し聞いただけで自然と涙が出そうでした。コロナ禍においてお母さんの逃げ場所をありがとうございました。この時間がまた他のお母さんにもひろがりますよう心から願います。

--------------------------------------------------

お母さん達の話しを聞きながら、スクールカウンセラー先生の冷静な分析とアドバイスを聞けて良かったです。支援員先生の支援の必要な子どもに対し「心が敏感で感受性が強い」という視点をもって接してもらえてることにウルウルでした。

--------------------------------------------------

コロナ禍でもできる子どもたちの体験について、アイデアをいただきました。地域の方々の創意工夫により学校での実現につなげたいです。みんなの笑顔が輝く学校になることをあきらめないで、対話を続けていきます。参加の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。