子育て支援講座が始まりました

小平市上水南公民館の子育て支援連続講座
第1回目は、秋晴れの爽やかなひと時でした

定員10名満席での開催
平日午前というのもあり保育が賑わい、講座後の交流会では可愛い幼児ちゃんに癒されました。

🧒💕👶💕👧

発達に偏りがある子育てには、情報のキャッチアップが大切です。
多様な接し方を知らないと、あたり前ができないことの連続で疲弊してしまいます。

違っていても大丈夫。今できることは沢山あります。まずは親の無力感や徒労感を誰かに伝えることから始めましょう。とはいえデリケートな事なので、はじめは専門家の先生がいいのかも。それからゆっくり地域で仲間つくりを…MiForteで待ってます。

今日は、横山先生の講義で脳内に散らばっていた知識が整理されてスッキリ。これから参加者の皆さんと5週間かけて、ゆっくりと対話が深め温かい言葉でいっぱいにしたいと思います。

寒くなっても心は温かく過ごせますように🧡