子育て支援講座 5週間を終えて

公民館の子育て支援連続講座が終わりました。爽やかな秋の午前中に、多様な子どもたちのことを語りあう、と〜っても有意義な5週間でした。

🍁 🍁 🌕 🍁

受講者さん10名の日誌(感想含む)から、知らなかったことが理解できたうえに自分ごとにとらえていることが伝わり、嬉しく思いました。

多様な子どもたちへの温かい注目で、地域が温かくなれたら幸いです。

子育ての困難さを感じたら「家庭の問題」で閉じ込めないで、遠慮なく支援を求めてください。

行政の手続きやサービスの情報をキャッチアップして、社会との関係を保てたら、多様な地域コミュニティで対話をかさねてください。

子どもたちは、発達したくてうずうずしています。温かく見守り、地域ではぐくんでいきましょう。

🌱 🌱 🌱 🌷