ピアサポート親子食堂 つながるごはん


主催:NPO法人ダイバーシティコミュ
東京都福祉保健財団の子どもが輝く東京・応援事業

ピアサポートおやこ食堂
『つながるごはん』

発達凸凹児の子育て
テーマ「ちがっていても大丈夫◎共に生きよう〜地域の力」
12/8    10:00〜12:00
場所は、玉川上水沿いの一軒家カフェ「カミカワハウス」

雨の中11名が参加してくださいました。

講座は、コミュニティベースMiForte、ぷらっときっずの実践報告、経験談、子どもたちの事例〜理解と配慮について1時間お話ししました。

その後、円座になってドリンクとお菓子付きの交流会。全員のお話を皆うなずきながら聞いていました。

最後にはキッチンスタッフさんが、発達凸凹さんのためのレシピを説明してくださり、ミネラル豊富な煮干しを使用したランチボックス(お味噌汁付き)をお持ち帰り。講座中に作ってくださった出来立てです。これで250円というお得すぎるイベントです。

NPO法人ダイバーシティコミュさんの協力団体には立川市のIKEAさんが。今回のランチボックスはIKEAのバッグに入っており、その上IKEAのフリーザーパック1箱付き✨

アンケートには、つながりが心強かった、心が軽くなった、温かい時間だった、また参加したいなど、短い時間でしたが横の「つながり」を感じた方が多く「安心」を届けることができたようです。

10月末から、公民館の子育て支援事業の講座〜今回のNPO主催の講座と6週続いた発達支援の講師業もこれで納め。勉強させていただきました。今後も当事者意識を忘れずに、地域での対話を深めていきたいです。

いよいよ2021年が終わります。新しい年の新たなつながりが今からとても楽しみです。